Toggle Menu

スタッフBLOG

最近のジュニア合宿①

今日のブログは最近、忙しいのか、もしくはただ更新をサボっているのか紙一重の中村コーチがお送りします。

春休みのジュニアの試合の帯同から、一般ジュニア合宿、GWのイベントなどいろいろありこの春の最後の合宿が開催されました。この合宿は、本校の自由ガ丘インターナショナルテニスカレッジのトーナメントクラスとの『グリーンボール試合合宿』でした。1泊2日・千葉県白子町で開催しました。

この合宿の目的は、ジュニアの試合強化を第一に考えています。参加したジュニアは、小学校2年生から4年生で今は主に『スクスクのっぽ大会』や『JOP』の10歳以下・グリーンボールに出場しています。なので指導の内容は、マナーに関することが多いです。たとえば、カウントやアウトのコールが相手に聞こえる声でちゃんと言えているか?ボールがインかアウトかどうかのジャッジがちゃんとできているのか。スコアを忘れずに試合を進めていることができているか。このあたりを中心にアドバイスをしてきました。子供たちの成長は早く、二日目になるとマナーに関するところはどんどん良くなり、テニスの内容や、試合前のアップや試合後のクールダウンの話が多くなりました。一番感心したのは、毎試合前のウォーミングアップが念入りにできるようになったことです。

次回の合宿は、夏休みのジュニア合宿になります。姉妹校の有明ジュニアテニスアカデミーがオリンピックのため改修工事に入りますので、この夏合宿が最後の合同合宿になります。期間は8月11日(土)~13日(月)、千葉県東金市のエストーレホテルで開催いたします。募集開始は6月11日(月)10:00~お電話にて受付いたします。ぜひお待ちしております。

次回のブログは、夏合宿の詳細に関してお届けいたしますので、お楽しみにしていてください!!

 

そういえばこの二人は、東京駅から茂原まで二人でちゃんと移動してきました。偉かったなぁ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

top