Toggle Menu

スタッフBLOG

台風

いやいや、すごい台風でしたね。

何度も緊急速報が鳴って その度にビクッとなりました。

インドアレッスンまでも中止か?!…と心配しましたが、

本日 通常通り開講しております。(フ~)

さて、台風ってすべてにアジア名がついていることご存知ですか?

台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)が付けているそうです。

色んな委員会があるんですね。

 

今回の超大型台風21号は Lan(嵐)、命名国はアメリカ

9月に来た18号は Talim(鋭い刃先)、命名国はフィリピン

台風のアジア名140個の中には日本語に由来する名前もあって

【タタミ】とか【ゾウリ】とか【クサヤ】みたいな?名前かと思ったら

↓↓↓

テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、コンパス、トカゲ、ワシ

割と無難な名前で安心。

すべて星座の名前に由来しており、その理由としては

台風の影響を一番受ける船舶の運航に、星座が大きな役割を果たしているということからだそうです。

 

今回のような大きな台風は 今年はもう来ないと思いますが、

秋の長雨と言いますし、一雨ごとに冬に近づきます。

体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

top